●論理卿ブログ探索
 はてなダイアリー(2019/07/26サービス終了) 発掘分をここで再現 

 2009年4月17日までに削除した模様

----------------------------------------

●2009/02/14

2009-02-14 退路は断った
退路は断った
ラストロゴス

理想剣(リソード)により自己同一性という名の退路を断った。
これで戻るところは此処「0と1の海」にはどこにも無い。
大丈夫、理想剣(リソード)が使えなくても意志剣(イソード)さえ有れば、
現実という名の装甲車両でも貫けるさ。道を開くロゴスの光あれ!

Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 18:00

----------------------------------------

●2009/02/13

2009-02-13 5ヶ月修行します
宿題
週間ブックレヴォルブ

聖守任務の時間です。皆さんに宿題を課します。
人間は労働をしなければ生きられないとはいえ、
労働をするために、カネを稼ぐために生きているわけでは決してありません。
今日食べるカネのためだけにさえ、そうなのです。
全人類が、それを学ばねばなりません。

  (アフィリエイトリンク)
  作者: ドストエフスキー
  出版社/メーカー: イーストプレス
  発売日: 2007/10
  メディア: 文庫
  罪と罰―まんがで読破 (まんがで読破)
  カラマーゾフの兄弟―まんがで読破 (まんがで読破)

5か月の間に読破しておいてください。なにしろ相手は古典”ドストエフスキー”
なので、覚悟を決めてください。この「反神学の二喬」により、私の涙腺は壊れました。

Permalink | コメント(4) | トラックバック(0) | 12:20

----------------------------------------

5ヶ月修行します
英語については洋画DVDが字幕なしで見れるレベルまで、帰ってきません。
数学については記号臓器移植に対し身体が拒否反応を示さなくなるまで帰ってきません。
絵についてはコクヨノートという名の「黒鉛による契約書(ビブロス)」を
10冊埋めるまで、帰ってきません。

お元気で。

Permalink | コメント(0) トラックバック(0) | 09:49

----------------------------------------

●2009/02/12

2009-02-12 2/12
池田先生の内的真理の偉大さ
コラム

日本最強学者「正社員の解雇を自由にしろと書いたら2chねらに突撃された。では論理的に論破する」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1234394059/

  464 名前: すずめちゃん(東京都)[] 投稿日:2009/02/12(木) 17:46:47.89 ID:3cLF5tfs

  スパ先生なんで池田叩いてんの?
  経済解らないのに2chとかはてなの池田叩きに感化されちゃった?

叩いてません。しかし「経済解らないのに」という点は正しい。私は経済学を知らん。
法律学ないしライフハックや学習心理学などと違って、”経済学”が解ったところで、
日常生活には何の役にも立たないからね。
月200万PVともいわれる池田信夫blog。池田信夫はなぜ人気があるのか?
そしてなぜ池田先生のスレッドを私は立てるのか。
真相を教えてあげましょう。それは池田先生が経済学的に「正論」だから・・・・
なのでは無い。

  「逆池田信夫効果」あるいは「逆イケノブ効果」
  http://d.hatena.ne.jp/PyTest/20090211/1234363015

上記blogのエントリに見られるよう、「池田説は根源的に間違っている」、「いや間違ってるのは
クルーグマンとかの雑魚で、日本の現実に即しているのは先生」、
などと経済学に関する”情報”は錯そうとしており、
池田信夫の”改革案”が経済学的に正しいのか間違ってるのか、そんなことは私は知らないし、
いやむしろそんな真相は知りたくないのだ。

ではどのような根拠にして私は2chでスレを立てたり外部リンクを張るような
池田主義者になりしやなのか?
それは池田信夫のノーガード戦法とも呼ぶべき姿勢に、「意志に関する趣味のよさ」を
感じるからである。参考文献を引こう↓

  強い意志力への心酔は、もちろんファシズムとナチズムのテーマでもあった。
  リベラルな西洋は、臆病な理性によって機能麻痺になっていると非難されてきた。
  大きな決定を下す能力は、決断の内容にかかわらず、その意志力のためだけに崇拝された。

  これはナチスの指導者原理(Fu[uウムラオト]hrerprinzip)の根底にあるものだった。
  独裁者は、国家の運命を決定する能力によって権威を獲得する。
  親ナチスの思想家マルティン・ハイデッガーとカール・シュミットの政治神学にある
  「決断主義」では、決断を下す指導者が神の役割を演じることになる。

  ここでいう指導者は起源神に似ている。(略)明白なことだけしか信じられないことは、
  自らの信念によって決定的な行動を取る際には足かせにしかならない。

  反西洋思想 (新潮新書)(『反西洋思想』P150)

ファシズムがいいか悪いか、その”内容”の判断は別にして(皮膚の時点で趣味が悪い体制だと思うが)、
これだけは自明では無いだろうか?
「意志の強さ」はどの人間もが本能的に認める”卓越性”のひとつであると。

池田信夫200万PVの秘訣、すなわち池田信夫blogの支持者たちの頭で働いてる観念は、 
「知識による推論」という理知的なものではなく、
「決断の内容にかかわらず、その意志力」の強弱だけで「美醜」を決める、
という審美的なものである。

昨今”決断主義”というと、アニメという軟便を拭くトイレットペーパに世相を
書きなぐったようなあの軽薄な時代論を指してしまうが、
いわゆる”決断主義”というものは、10年スパンで移ろいゆく時代的空気などではなく、
人間が”本能的”に感知するものである。換言すると歴史の証言として、
また自然の観測として(進化心理学)、人間という種族は常に「強い意志をもつ人間」に
価値を認めてきた。

「強い意志」とは、例えば大学教授という地位にありながら、断定口調で毎日自論を発信し、
またメールやコメント欄で反対意見に積極的に応じる、というような行為から看取されるのである。

Permalink | コメント(2) | トラックバック(0) | 22:20 池田先生の内的真理の偉大さ

----------------------------------------

俯瞰と仰瞰の練習絵
スーパーロゴスデッサン

道化記号スパを操る”実体”;に対するこのブログ唯一の恩恵は、
絵の上達に資するということ。雑文はいくら書いても何の知識も得られないが、
絵はラクガキでも描くだけ上手くなる。今日は俯瞰視点(監視カメラ)と
仰瞰視点(田代カメラ)で描いてみた。
f:id:supagetty:20090212190747j:image

反省点:

・<realboot>左(仰瞰):

1.印象として、まるで「円柱」。男性ならばこれでいけると思うが、
女性は臀部と胸部をどうにかしないと不自然さを強く受ける。

2.肩幅だか肩の形だかが妙。なお、”教育的配慮”からスパッツを
着用させた、見難いのはご寛恕願いたい。

・<realboot>右:

1.下半身は、膝関節の下を切るというテクニックの考案によって上手く描けた。
2.「撫で肩」や肩幅がおかしい。また背中の方の肉が足りないが、
これは<補助線>右にて修正した。

<補助線>:

無手勝流で三本線を引いてみたが、効果は無かった。また魚眼レンズのような
「俯瞰効果」を狙ったが、結果は「ちょっと上から見た」という感じで、普通である。

まとめ:学校から支給された「人形」は持ってるが、
骨ばかりなので下から見ても殆ど得るところなし。
となるとやはり現実に背を向けている背中の襟にフケがついてる人たちの輪に
入って(生身の配偶者を諦めて)、
”美少女フィギュア”に手を出すしかないのか…?いや、それは

Permalink | コメント(5) | トラックバック(0) | 19:11 俯瞰と仰瞰の練習絵

 ※(強調は原文)

----------------------------------------

二人の庭師
コラム

あるリージョンに二人の庭師(ガーデン・クラフト)が居ました。
二人とも技術は同レベルで、それぞれ100坪の土地をもっていました。
庭師のAは、自分の土地にマンゴーの木を1本植えました。

そしてその一本に、毎日よく水をやり、横道にそれる枝を切り払い、
寄ってくる虫を追い払い、まっすぐ上に伸ばして行きました。
そうして10年後、1本の小さなマンゴーの苗木は、20メートルの巨木に育ちました。
庭師のAは、マンゴーを都市圏に出荷しまくって、余った実を食べて
悠々自適と暮らしました。

庭師のBは、同じ100坪の土地に、マンゴーもカラタチもリンゴもドングリも
ニンジンもラフレシアも食虫植物も100種類くらいの苗をあちこち
植えました。結果として、苗たちは互いに養分を取り合い、また1本の苗に
対する庭師の手入れも100分の1となり、そうして10年後、
100本の苗たちはまるで成長していない、と安西監督に言われてしまいました。

それぞれの木々は50cmくらいしか成長しておらず、マンゴーの木には
とても売り物にならないハナクソブルーベリーのような小さな実がちょこんと
付いていました。

しかしBは大変満足でした。なぜなら、例えその実は小さくても、あと100倍
でかくなったらその木が大体どのような姿になるかは知ることができたからです。
そうして、100坪の花壇に100種類の碧緑(へきりょく)がモジャモジャしている
放辟邪侈(ほうへきじゃし)なことに満足して、庭師のBは副業に警備員をして
一生を送りました。

Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 18:47 二人の庭師 -

 ※放辟邪侈 思うままにわがままで、好き勝手に悪事を働くこと

----------------------------------------

●2009/02/10

2009-02-10 経済観念が無い

スーパーロゴスデッサン

絵でも描いときゃ喜ぶんだろ、え豚が。はあ何か一つ50歳まで安寧でアインシュタインのような
思考余暇(ロゴスペアタイム)のある定職に付ける資格取らないと…

f:id:supagetty:20090210214435j:image

Permalink | コメント(2) | トラックバック(0) | 21:48 絵 -

経済観念が無い

坊ちゃん育ちだと認めざるを得ない。
職場でミスをして上司に怒られても「何だこの雑魚、”小銭が稼げる”っていう、
てめえの子供相撲大会優勝レベルの”ドカタ能力”がどう凄いのか?
町内会一だよアンタ」としか思えない。

「労働処理能力の優劣」で自尊心にダメージを受けない、俗世間的な痛覚がないということの怖さ。
このことが、すべての関心を「趣味化」している。カネになる学歴や資格を目指そうという気にならない。
そして時間の勿体なさ意識も育たない。わかるかな、わっかんねーだろうなあ。

でもそろそろ気づかんと、背中に剣山が5個くらい刺さってると思うのよ。
とにかく語学の勉強をする。語学なら、「知」に関われるし、食いっぱぐれない。
ネットは減らす。じゃあの。

Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 18:31 経済観念が無い -

----------------------------------------

2009-02-09 あなたはモナ・リザで感動できますか?
2chを引退した。

  350 名前: すずめちゃん(catv?)[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 19:47:34.41 ID:VtX/AJ00

  >>332
  そりゃスパの言ってることは19世紀以前くらいの哲学の考え方だから、
  現代数学に勝てるわけがない。その上、古代のことには詳しくないしな。
  基本からわかってないから、日本語の文面だけで古代哲学見ても理解できるわけがない。
  さらにスパは20世紀〜21世紀の科学と数学を全く知らんからなー。

  アホスパは、まともに教育を受けずに、
  自分の好きな本しか読まなかった末路の好例。
  若い子は、スパを見て、ああはなるまい、と反面教師にするといい。

  >>343
  どうせ、他の板か、他のスレに逃げ込んでるだけさ。
  真性が、こんな楽な安逸の場を覚えて、逃げられるわけがない。
  ドラッグと一緒で、スパは死ぬまでネットから離れないよ。

  363 名前: すずめちゃん(千葉県)[] 投稿日:2009/02/09(月) 19:54:45.27 ID:b1zfon0e ?PLT(17085)

  >>351

  感謝する!最悪の敵とは、己にとって真の友だな。

  君の言葉でこの3年間のまどろみから醒めた。明日からは、
  絶対にjaneを起動せず、hatenaすら更新頻度が週1となり、
  その間いそくさと図書館に通い続け、1日8時間勉強し、
  何らかのクリエイターか何らかのチンピラ体育ゴロから
  名誉毀損の言葉を投げつけられない職に就き、
  その図書館で嫁さんを見つけることができることを自覚した。
  最悪だ、貴様は。それゆえに、感謝する。

  これが私の2chにおける最後の言葉(ロゴス)となる。
  ここに御集りになった皆さんに感謝する。

Permalink | コメント(9) | トラックバック(0) | 19:59 2chを引退した。 -

----------------------------------------

●2009/02/09

あなたはモナ・リザで感動できますか?
コラム

聖域守護者(ガーディアンソサエティ)の任を3時間で終えて帰ってきた
スパゲティです。治安悪化のニュースはよく入りますが、だからといって
われわれ”聖守”にシフトがよく入るわけではないのですね。
この空前の信用不況下にあっては、経済の論理がセキュリティの論理を
上回るわけです。

とまあ話が脇道にそれました。本題は、あなたは月に1度でも美術館に
通いますか?あなたは「モナ・リザ」を見て感動できますか?
とどのつまりあなたは「絵画」を見て感動できる人ですか?
というわけでして、典型的な日本人の誰しもがこの問題に関して
”後ろめたい気持ち”を感じたことが、1度もないということはないでしょう。

曰く「俺には”崇高な”美的センスが無いからああいう『名絵』を
見ても感動できないんだ。・・・・・(くやしい)」

また曰く「絵が描ける人間で、塗り絵の技法とかそういうのに
深く馴染んだ身体をもっている野郎には、きっと輝いて見えるんだろう。
まあ所詮は狭い業界趣味の内輪的センス、それだけの話だ。」
では実際のところは?どうなのか?

私は某美術大学相当に通っておりまして、後期で美術史講義をとったので、
色々と「西洋美術」なるものを作品と技法および時代背景エトセラと
学ぶことになりましたよ。(勿論試験はフルパス)。

でまあ、私のような超才能系デッサニストの天空位階から審判を下すと、
「これらは写真機ができる前の旧時代の遺物」

という結論なわけです。考えてみてください。その昔は、「農家」なるものが
いかに高度な技法を必要としたのかを。今のように、トラクターで一度馴らされた
柔らかい土壌なんて有りませんよ。硬い岩盤の上から、ボロい鍬やクワを貫通させる
に必要な「筋力」、および岩盤のウィークポイントを見抜く「眼力」、
そしてその突き立てる作業を何千何万回と1日14時間繰り返し継続して行う持久力、
これは本当に「超人芸」といっていいわけなんですよ。

この強靭さは、農夫ではなくノーワンファイターとも言えますね。

それが現代では、そのような耕作から作物の刈り取りまでトラクターで「ガー」、
ですからね。ファミコンで遊んでる子供まで「ゆうじ、ちょっと来い」といわれて
手伝うことが可能な始末。青びょうたんゆうじにでも機械に乗って出来る仕事に、
農業は成り下がったわけです。

同じことが絵画の現代的価値にも当てはまるわけで、
中世の画家はモデルを自分の3m前方に立たせといて、自分とモデルの間に
「網目がついたガラス板」をセットして、それに透かし紙を当てて「模写」を
するのが当たり前だったのです。

そう「模写」なんですよ。トレースです。今マンガ家がやったら問題になるトレースですが、
トレースないしモデルの見て描かない画家なんて、遠近法の黎明期-成熟期までは殆
ど一人もおわんわけで。要するに彼らが持っていたのは想像力ではなくして
「自然からの模倣力」であって、模倣力の現代的表現が「デジカメ1000万画素」
なんですね。

そういうわけで、遺物に感受性を動かされないとて、なんら劣等感を抱く根拠は
無いのです。とはいえ私もデッサニストの端くれですから、全く彼ら旧世代に
対する共感感性を持たないというわけではありません。
「画集が買いたい」レベルの有名画家は何人か居ます。

私の履歴をご存じの方は(例の空き缶着物幼女)、デ・キリコかダリあたりを上げると
思っているのではないでしょうか?ノンノンノン、ニヒト(独語)。
実はラファエル前派なんですねー、残念でした。貴方がたの推論、これは
いわば「統合失調症の人間が統合失調症が悪化する薬を飲みたがる」というような
ナンセンスな推論でしょう。シュールレアリズムなど私のような「天才もち」
には、見てて不安になるだけです。

ジョン・エヴァレットミレイやダンテ・ゲィブリエル・ロセッティなどラファエル前派
の色彩感覚とキャラデザインは素晴らしいです。ゴッホなどより私の精神によく”馴染む”。
締めとして、書店で見つけた一冊、色彩が素晴らしい本を紹介しておきます。
(金が無いので買えなかったけど)、特に色彩の強烈な風景などは、目を近づけて
どアップで見ると、身体が透けるような錯覚に襲われました。

  (アフィリエイトリンク)
  ほほえみの四季 日本の名景ベスト50
  ほほえみの四季 日本の名景ベスト50

  作者: 渋川育由
  出版社/メーカー: 河出書房新社
  発売日: 2008/04
  メディア: 大型本

同シリーズの世界編と比べても、日本の四季編の方が明らかに上、存外日本も捨てたものでは
ありませんね。

Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 13:51 あなたはモナ・リザで感動できますか? -

----------------------------------------

●2009/02/08

2009-02-08 最近の研究内容
 <かんなぎ絵>
スーパーロゴスデッサン

この手のカテゴリーはアクセスアップに貢献するでしょう。
2chで描いた奴を投下しておきます。

  346 名前: すずめちゃん(千葉県)[] 投稿日:2009/02/09(月) 00:17:14.19 ID:UM2Tr3+J ?PLT(17085)

  >>342

  何のOrijinarityも無いですね。可愛いだけ。スイーツですわ(^笑w
  これは何の付加価値も無い絵ですわ(^笑w

  351 名前: すずめちゃん(千葉県)[] 投稿日:2009/02/09(月) 00:21:10.79 ID:UM2Tr3+J ?PLT(17085)

  仕様が無いね、私が「Web2.0時代の日本画絵状態=記号の模倣の模倣の模倣の・・・」
  という絵画疫病状態(デッサン・ペスト)を脱して、真にオリジナリティのある、すなわちどこにでもある
  似たような荒れ地から畑を開墾し作物を作るように、経済的付加価値を生み出す
  絵を描いて見せよう。

  題材は「かんなぎ」でな スタートUP!

  380 名前: すずめちゃん(千葉県)[] 投稿日:2009/02/09(月) 00:48:47.55 ID:UM2Tr3+J ?PLT(17085)

  完成。今スキャンしてレタッチして上げる

  384 名前: すずめちゃん(千葉県)[] 投稿日:2009/02/09(月) 00:56:08.36 ID:UM2Tr3+J ?PLT(17085)

  ふっふっふ、これが母体に居ながらデッサンウィルスに感染せし
  画狂犬の絵圧(ダス・ゲマルデ)よ

  f:id:supagetty:20090209012352j:image
  (画像は削除済み)

Permalink | コメント(1) | トラックバック(0) | 01:27  <かんなぎ絵> -

----------------------------------------

なにゆえ手前らキモヲタに”哲学”ないし”学問”が必要なのか?
コラム

アニメに限らず、映画でもブンガクでも特撮でもなんでも、
疑似世界(≒児戯世界)にのめり込む「キモヲタ」に対する話である。

 >くだらねえ
 >アニメでも見てるほうが有意義にすごせるよ

一キモヲタの声である。成る程、現実に背を向け「自分が好きな疑似世界にひたすら耽溺
のめり込み続ける若者たち」、が市民権を獲得して早晩久しい。
映画「電車男」あたりから、TVメディアにおいてキモヲタ「完全無視」のスタンスが
「タスマニア島に棲む珍獣の一種」という地球ふしぎ大自然・どうぶつ奇想天外的な
枠を獲得したようである。メディア論的にはYoutubeの登場が大きいのだが、
「なにゆえ手前らキモヲタには”哲学”のような高度に難解で高尚かつ(ツマンナイ)
現実に関わる学問が必要なのか?」、という当記事の主題に関わらないので飛ばす。

要するに、下の図の通りなのである。
f:id:supagetty:20090208210816j:image

まずキモヲタは現実に実在する「主体」である。いくらキモヲタがその表象内に
美少女ちゃんや熱いロボットバトルが繰り広げられる妄想世界(=表象空間)を
浮かべてエヘラエヘラ弛緩できても、”キモヲタ”という主体自体は表象の外にいる。
つまり現実に強制リアルブートさせられちゃってるのだ。

そして主体は状況に応じて、
職場では労働者としての「労働主体」、家庭では家事を手伝ったり親兄弟と協力する
「息子・娘主体」、暇な時間には友達とカラオケやなんやで交流する「交際主体」
としての「役割」をこなさねばならない。

よくキモヲタが「どれそれのアニメは”切った”
という表現をするが、キモヲタ主体が主体性の場に「参加しない=ある役割を切る」という自由は無い。
ゆえに、アニメに代表される「表象空間」は、
現実世界に対して下位の存在レベルにあるのだよ。

特にそれが顕著なのが「労働主体としての場=職場」であり、
手に職を持っている大人はよくご存じかと思うが、職場ではアニメの知識など何の役にも立たない。
せいぜい休憩時間にマンガを読んでいると「Sさん、目がおっきいフトモモ強調した
気持ち悪い絵柄の女の子の表紙のマンガ読んでるよ・・・やーね、ヒソヒソ」と負のアイデンティティ付けを
されるだけである。

「労働主体」にとって、職務中の脳内におけるあの突然の表象空間の生成・想起は、
むしろ労働機械(モダン・タイムス)としての性能を下げるのでジャマなのだ。
ゆえに、のんべんだらりのニートや学生ならまだしも、手に職を持っている私らのような
大人にとっては、労働に費やす時間が増せば増すほど、それだけ表象空間は「邪魔」になり、
現実世界の重みで押しつぶされそうになるのである。

これを防ぐ手立ては一つしかない。現実と表象のあいだに「哲学」という名の
アッピア街道を敷くことにより、現実世界と表象空間を、地続きなものとする、
つまり二つの領域における「意味」を共有するのだ。この紐帯(ジャンクション)としての
機能があることで、「表象空間」は「単なる趣味=結婚とかしたら時間のムダ、
嫁さんにコレクションを捨てられる存在」から、「現実を深く理解し、現実の生き方に
”理想”や”美学”のヒントを与えるイデア空間」としての地位を授けられる。
図にすると以下の通り。

f:id:supagetty:20090208210815j:image

よって、キモヲタこそ哲学をしなければならない。理解ったかい?

Permalink | コメント(6) | トラックバック(0) | 21:40 なにゆえ手前らキモヲタに”哲学”ないし”学問”が必要なのか? -

----------------------------------------

 最近の研究内容
研究

「数学とは何か?」この問いに答える準備的作業として、私は目下
下記の本によって数学基礎論を研究している。

  (アフィリエイトリンク)
  解説がスバラシク親切なハイレベル理系数学I・A,II・B,III・C―新課程
  解説がスバラシク親切なハイレベル理系数学I・A,II・B,III・C―新課程

  作者: 馬場敬之, 高杉豊
  出版社/メーカー: マセマ出版社
  発売日: 2005/12
  メディア: 単行本

この一冊のサジタリウスの射程は長大。
桜咲く高校1年から、東大理III狙いで人生狂わせて
代ゼミ模試に毎回名を連ねている「多浪理系」までの範囲と深度を
併せ持つこの理のサジタリウス、これを繰り返し復習し、暗記し、
己の爪やうぶ毛よりも肉体と親しくなるまで馴染ませることにより、
私の数学基礎論レベルは1ヶ月で地方国立ポスドクレベルに乗るだろう。
準備的研究を終えたら、次は”物理学”に行こうと思う。

Permalink | コメント(2) | トラックバック(0) | 15:41  最近の研究内容 -

 ●参考

 ブログ作って、あんまり更新しない奴は何がしたいんだよ
 https://kako.5ch.io/test/read.cgi/news/1234014307/

 ※ロゴスレクシアヴォイド(論理空間弘法)(魚拓)
 https://web.archive.org/web/20090213183155/http://d.hatena.ne.jp/supagetty/



 もどる